

| - | | - | - | pookmark |

パウンドのキット

今回届いた焼き菓子のキットは
「抹茶パウンドケーキ(白ゴマ)」でした。
甘納豆も入れてみました。
生地はフワフワ。さすが、焼き菓子キットだわ(笑)
| お菓子 | 22:57 | - | - | pookmark |

シャルロット〜

今日は、シャルロットポワールという
洋梨のババロアケーキを作りました。
側面のビスキュイ生地を初めて作りましたが
楽しかったです。
工程は結構多めでしたが、一つ一つはそんなに
難しいものではなかったような・・・
ただ、仕上げの生クリームの絞り方はまずいよな〜;(笑)

洋梨の香りと甘さ控えめのサッパリしたババロアが
ビスキュイ生地と合っていて、おいしかったです。

全体


断面
| お菓子 | 22:48 | - | - | pookmark |

2度焼き

焼き菓子キットが届いたのでさっそく作ってみました!
今回は「穀物入りビスコッティー」という焼き菓子です。
バターとタマゴとキットの粉と穀物を混ぜて焼くだけ。
1度焼いて、包丁で細く切って、もう一回焼きました。
焼き菓子キットのレシピには
ビスコッティーは「2度焼く」という意味。とのこと。
知らなかった・・・

サクサクしていて、超うまかったです(笑)
こんなに簡単なのに、おいしくできるとは・・・
焼き菓子キット・・・あなどれませんナァ。。

| お菓子 | 23:44 | - | - | pookmark |

課題は"まぜ”

久々にマドレーヌを作ってみた。
今回は、プレーン生地と紅茶葉の2種類に
してみました。
うーむ。
生地的には、マドレーヌというよりも
シフォンケーキに近い気がする。
次回は、茶葉だけでなく、ココアとか抹茶にも
チャレンジしてみようかしら・・。
| お菓子 | 16:50 | - | - | pookmark |

売るほどある茶葉

紅茶・・・リラックスできる上品な香り
入れ物がかわいかったりすると購入したり、
人からもらったりして、家に茶葉が増えました。

飲むのも好きですが、焼き菓子を作る時に
茶葉を入れるのも結構好きです。

今日は、ひさびさにお菓子の材料でも
買い物しようと思っていたら、あまりの突風で断念;
ちょうど1回分のパウンドケーキができる材料が
あったので、紅茶のパウンドケーキを作りました。

オーブンで焼く際に、生地を流したパウンド型の他に
水を入れた耐熱容器を入れて、一緒に焼いてみました。
まだ完全に冷めていないのでわかりませんが、
生地はけっこうしっとりめに焼きあがった気がします。
今日はアールグレーの茶葉にしてみました。
すりおろしたレモンの皮なんか入れてもおいしいかも♪



| お菓子 | 22:16 | - | - | pookmark |

新しいキット

焼きたてパン曜日を毎月頼んでいますが
今月から焼き菓子も頼むことにしました(笑)
今回初挑戦のキットは「チョコパウンド」です
ココナツのトッピングを乗せて焼きました。

これ、副材料を入れてボウルの中で混ぜるだけ。
超簡単で、3分位でできました(焼き時間30分)
やっぱり材料が揃ってるってのはいいですネ!
味もおいしかったです。

今回はパウンドケーキだったけど
マフィンとかクッキーなど・・・来月は何が届くか
楽しみです。。
| お菓子 | 22:11 | - | - | pookmark |

チョコケーキ

チマタでは明日「バレンタインデー」なのね。
この時期は、皆にまぎれておいしくて種類も豊富な
チョコを食べられる日だと私は勝手に思ってます(笑)

今日は友人とチョコレートケーキを作ったり
ジンジャー&フルーツゼリーの作り方を
教わってきました。

ゼリーの方は、試食したところ、サッパリとして
さわやかで美味しい味でした♪
チョコレートケーキの方は、アーモンドプードル入り
ココアビスキュイを焼き、そこにガナッシュクリームを
3層に重ね、ハート型の中にチョコレートを入れ、
金粉で飾りつけしました。

(↓断面)
| お菓子 | 21:22 | - | - | pookmark |

バターと格闘。

今日はケーキ教室で「アップルパイ」を教わってきました。
小麦粉&強力粉をまとめたところにバターを入れて
折りたたんではのばす事4回。
278層のパイ生地になりました・・・
今回支給されたバターは、脂肪分(水分)の多いものだったらしく、
麺棒で伸ばすだけで生地がダレて、バターが染み出てしまい、
本日のメンバー(3人)は何度も冷やしながらの格闘でした(笑)

どうにか無事膨らんで焼きあがりました。


中は、スポンジ生地&炒めたりんご&ラムレーズン入り。


実は、先日作った“工程の多いケーキ”「シブースト」と
今回の「アップルパイ」は、時間がかかるので大変だと
ウワサには聞いていたんだけど・・・なんと4時間!先生に
「もう修羅場のメニューは終わったよ」と言われました(笑)

ふだん、当たり前に食べていたものが、こんなに時間が
かかるなんて。。感謝して食べなきゃと思ったよー。
今日は長丁場だったので、コメントも長くてすみませーん(笑)
| お菓子 | 22:48 | - | - | pookmark |

抹茶マイブーム

また抹茶パウンドケーキを作ってみました。
軽くレンジであたためてから食べると
やわらかさが戻り、フワフワになります。
あんことパンを合わせた人もすごいし、
抹茶と甘納豆を合わせることを考えた人ってすごい・・・
パウンドケーキを食べながら、そんなこと思ってしまいました(笑)
| お菓子 | 23:47 | - | - | pookmark |

クリスマスですな。。

ちびっこが遊びに来るというので、先日教わった
「ブッシュドノエル(生クリームバージョン)」を作りました。
ココアスポンジが・・・少し焼きすぎたのか若干かたかったかも;
でも、なんとか飾り付けました。。
生クリームには、隠し味?でホワイトチョコを入れました。
うーむ。。飾りつけって難しいなぁ;;
本当はキノコもつけたかったけど、予算がなくてね(笑)
先日行ったディズニーランド土産のチョコとか
かざってみました(笑)
できばえはさておき、無心に作ったので楽しかったなー♪
みなさんも、楽しいクリスマスを!!
| お菓子 | 21:44 | - | - | pookmark |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--