

| - | | - | - | pookmark |

ぶりちゃん

久しぶりにブリオッシュを作りました。
丸い形にはクランチを乗せてみた。
オーソドックスな形の方は・・・
うーむ。小さい丸部分が傾いたものもあった。

レンジで軽く温めるとフワフワ感が復活するのが
うれしい(笑)

| パン | 21:59 | - | - | pookmark |

ぴちぴち。

今日は雨だったので、家にいました。
時間があったので、パン作りました。
全部同じ生地です。

ムチムチすぎて、あんぱんみたいなものは、
イチジクのベーグルです。
その横のプチパンは、チョコクリームと
マロンクリームを入れてみました!

フランスパンの粉も入っているので
若干表面がサクッとしています。
明日の朝、食べてみますなー(^^)

| パン | 22:24 | - | - | pookmark |

ひさびさの自力(笑)

ひさびさにベーグルを作ってみたよ。
フワフワの食感にしたくて、ネットで見つけたレシピで
作成してみました。

ここ最近、パンキットの粉で作っていたんだけど
今日は計量からすべて自力で頑張った(笑)

焼き上がりは表面がサクサクしていて中はフワフワ。
冷めたらモチモチしていました。
でも、自分の作った中ではいい感じで膨らんだと思う(^^)
かなり腹持ちよさそうです(笑)

今回はプレーン&チョコにしてみました。
明日のお昼にしよう。
(食後、眠くなりませんように・・;←一番の心配事)

焼き印を押してみたけど、桜の花が見えるかな?
 
↓プレーン味


↓チョコ味


↓カットしてみたよ。
| パン | 17:13 | - | - | pookmark |

よーしよし。

パンの焼き型を購入した。
これは、カナッペに使うパンなどを、
ハートや星やお花の形に焼くことができるのである。
好奇心で、3種類セットで購入してしまった。
名前は「カナッペモールド」といいます。

数ヶ月前に買って、やっと今日お披露目です。。
(今日は2種類だけど・・。)

パン生地は、またもや家にあったパンキットの残った粉を
勝手に使ってみたんだが。。
小麦粉が少し入っているので、普通のパンとフランスパンの
中間ぐらいの食感でした。
表面がサクサク!中はフワっとしてて、絶妙な加減♪
さすがパンキットだ!!

夜の23時だっつーのにね、サクサクな食感につられ、
あたしゃ、2種類のパンをもりもり食べましたよ。
今日もメタボってしまいそうですよ。。

では、カットしたパンをUPいたします。。
今回は、ハート型はプレーン生地で。。
お花型はココアを巻き込んでみました。
(星型は、材料足りなかったので、今度やってみます。。)

こういう形でパンが焼けるとは。。。
ちょっと新鮮な気分で、楽しかったです。

型から出てきたパンたちです。
焼き色が薄かったので、1度型から出して、10分ぐらい
焼き、色をつけました。



切り口も見事に・・・お花&ハートになっています♪

| パン | 01:09 | - | - | pookmark |

結構、フワフワです。

久しぶりに、パンを作ってみたくなりました。
今回作ったのは、ラムレーズン入り
イングリッシュマフィンです。
ベトベトで生地がこねづらいので、
適当に粉を足しましたが、無事にできました♪
そのままでもレーズンの甘みが広がりますが
バターを塗ると、イイ感じでした!(^^)
| パン | 23:59 | - | - | pookmark |

上下♪ココア色

久々に教室でパンを焼いた。
以前作ったことがあるという人が5人中3名という
人気のある「ココアボール」というパンを焼いてきた。

A子「そのパン座るヒマないよ〜」
B子「大変だったー」
C子「でもおいしいよー」と言われましたわぃ・・

ケーキもパンも、今月は座るヒマがない宿命らしい(笑)
でも、いろんなコツとかを教わることができたのはよかった。

・・しかし、一次発酵の段階で、失敗することを確信した(;;)
ふくらみが足らない;;(原因はわかったが・・)
・・・ということは、本来ビジュアル的に
「上半分ココア、下半分が生地の色」になるはずが、
「上下ココア色」になってしまうということ。

他の四人がどんどん作り終わり、帰ってしもーた(TvT)
人より作業工程の多いパンを選んでしまったため
一人モクモクと作業をしておりました・・・

隣のテーブルは、パンの初級クラスでしたワ。
突然、先生が「これはフリークラスの新しいメニューなの〜♪」
とか説明しだすじゃないか!!

4人のオトメ(生徒さん)たちが、一斉にこちらを向いた!
「上下ココアパン」をキラキラした瞳で見つめている!!
あぁ。見ないでケロ、見ないでケロ・・・
顔色変えずに、ハト胸の奥で念仏を唱える私。
思わず両手でモザイク掛ける私。(←かからない、かからない)

あぁ、こわかった・・・まぁみんなは私のほうが怖いと思うかも
しれないけどさぁ(笑)

以前、先生に「せっかくのフリーコースなんだから、時には失敗して
学ぶってこともありだと思う」と、言われたのを思い出した。
今日はその意味がよくわかった。この気持ちを忘れちゃイカンネ♪

このパン、フワフワ!
アレンジもききそうだし、よし!また作ってみるぞー(^o^)/

焼きたて。次頑張る。(TT)ウッウッ



切り口はこんな感じ♪中のココアクリームもおいしいよ!

| パン | 23:22 | - | - | pookmark |

カロリー摂りたい人もいる!?

姉セニョリータは、チビッコの世話にドタバタな
毎日を過ごし、つい食べるタイミングを逃すようだ。
この夏の暑さもあってか、食欲もわかないらしい;
じゃぁ野菜ジュースを・・と思うんだが・・。
いつもケーキ、パンをもって行っても興味がないらしい。

唯一食べるのは「グリッシーニ」「フォカッチャ」
「ポンデケージョ」ぐらい。

|算間で手にとって食べやすい
1回で高カロリー(うらやましい話だ・・笑)
いっぺんに栄養素を多く摂れる
そこで考えたのが写真のパンです。
っつーか、ポンデケージョをアレンジしただけなんだが・・(笑)
写真:向かって左側から・・・
まず左側プレーンの生地はジャガイモとチーズ入り。
真ん中は粉末青汁(ケール)とチーズ入り。
右側はにんじん、ジャガイモ、チーズ入り。
食欲をそそるために、岩塩とバジル、ガーリックパウダーを
振って、持ちやすいように短いスティック状にしてみました。

このパンを3種類食べることによって、
ビタミンA〜C、アミノ酸、カルシウム、カロチン、カリウム、
食物繊維、炭水化物、鉄分、ナトリウム、マグネシウム、リン
そして、高カロリー(笑)を
一気に摂取することができる・・・はず!?(笑)
とりあえず、ここから・・・

| パン | 23:13 | - | - | pookmark |

もちもち、ペッチャンコさんですか?

米の粉と強力粉が混ざってる粉(もちもちパン用)を
購入したんですわ。。

もちもちしたパン、作ってみたくなったので、今日は
ベーグル作ることにした。
一種類じゃつまんない・・とか欲張るから、いかんのだわ。
発酵時間がズレ、オーブンはMAX5個まで。。
そんなこんなで、プレーン生地がペッチャンコになってもーた。

でも、もちもちなんでしょ?(まだ、食べてないけど)
だったら、えぇ〜がな・・(笑)
一番心配されていたココア味が立派になられて・・(涙)
明日、食べてみます。

今日作ったのは、3種類
プレーン(3個縦に並んでます)
ココア(温めると中からチョコがニューッと出てくるはず・・)
イタリアン風(トマトペースト、バジル、玉ねぎ、ベーコン、ガーリック)
↓どんな味になってるかなぁ・・・(ちょっとコワイね)
| パン | 00:43 | - | - | pookmark |

あんまり気にしてない。

どうしても2種類作ってみたくて。。
生地の分量も大差ないので、同じ生地で作成しました。

丸くて平べったいのが「ポティロン」というパンで
かぼちゃ&シナモン味。

白いパンの方が「オランジュ」というオレンジピールが
入っているパン。
オレンジピールがなかったので、マンゴーとか入れた。
色が似てるからいいか・・とか思って(笑)
本当はこのパン、粉砂糖かけてから焼いて、表面が
ひび割れるはずなんだけど、半分焼いてから気がついて、
上から粉砂糖かけたのよ。

・・えぇ、間違えたんです(笑)
マンゴー入れたから、バチがあたったんか〜。。
わからん。どうでもいい。焼けてりゃいいんです。

どっちも形がイマイチですが、とりあえず、味は
大丈夫でしたよ。でも、やっぱりマンゴーよりも
オレンジピールの方がこのパンにはあってると思う。
反省した(笑)
↓向かって左が「ポティロン」、右が「オランジュ」
| パン | 00:37 | - | - | pookmark |

ボク、ケチャップのかけかた勉強しようね〜。。

ハイ♪ハニィ〜!
僕、コッペパンを作ったYo(笑)
さすがに朝から完食はムリだったYo
・・・って、欧米か!?

| パン | 22:04 | - | - | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--