

| - | | - | - | pookmark |

※食べ物ではありません。

相変わらず、チマチマ作ってます。
アイスクリーム(抹茶、イチゴ、バニラ、モカ)
デニッシュ(ラズベリー、ブルーベリー)
メロンパンに初挑戦しました。
食べ物に見えますでしょうか!?
コロネという巻貝のようなパンにチャレンジするも
粘土が茶色くてウ○コのようになってしまい断念;ハハ

大きさは直径1cm〜1.5cmぐらいかな。。
まだまだ修行がたらんのー。
いつか米粒に文字書けるぐらい器用になってやるー(笑)
| 趣味とか | 22:59 | - | - | pookmark |

シャルロットさんを再現してみる。

先日ケーキ教室で教わった「シャルロットポワール」
粘土で再現してみました。
似てますでしょうか・・・!?
洋梨が若干マンゴー色ですが、ご愛嬌ということで・・;
一応、ピスタチオも乗せてみました(笑)
大きさ的には500円玉の一回り大きいぐらいかな!?
小さければ小さいほど、深爪での作成は厳しいですなー(笑)

再現してみたシャルロットさん。


本家:シャルロットポワールさん。
| 趣味とか | 01:34 | - | - | pookmark |

ロール祭り

粘土でロールケーキ4種を作ってみました。
A:ピンク
チョコ&生クリームでイチゴをトッピング
B:もう一種
イチゴジャム&生クリームでさくらんぼをトッピング
C:グリーン
抹茶生地にあずき&生クリームで栗をトッピング
D:黄色
コーヒーとのマーブル生地で、さくらんぼをトッピング

・・・のつもりです(笑)
なんせ初挑戦なので長い目で見ていただければ幸いです。。
真ん中のケーキは後ほどご説明を・・。
最近カフェに行くと、ケーキの観察ばかりしてしまいます。。
ほとんど病気ですな・・;(笑)
| 趣味とか | 00:26 | - | - | pookmark |

テーマは「なごみ」

マカロン作成に一段落ついたので
他の作品にもチャレンジしてみたくなりました。
我が家の茶太三郎センセイを題材に作成してみました。
うーむ。いかがでしょう!?(笑)


作品の出来栄えはさておき!?
それぞれこだわっているポイントがあったりして・・・。

このコは鼻〜口元、目の形にこだわってみました。
(↑美容外科の先生になった気分・・笑)


こちらのコは「目元」と「肉球」かな。


思ったものを形にするのは難しいけど楽しいなー。
思わず「ププ」っと、和んでしまうような物を作りたいっす。
| 趣味とか | 00:47 | - | - | pookmark |

食べ物ではないよ

ちまたでは、スイーツアクセサリーの作品を
よく見かける今日この頃。。
ブログなどをみていたら、特にマカロンなどが
はやっているようで、私も作ってみたくなりました。

ネット検索してみたら、デコ電などでも有名な
「ドルチェ・デコ」さんでスイーツアクセサリーキットを
販売していたので、購入してみました。
(キットはマカロンやアイスクリーム作成ができる物でした)
↓ドルチェ・デコさんのHP
http://dolce-deco.com/

初挑戦もあって、マカロンの雰囲気を出すというのが
思ったより難しかったなぁ。。
材料をちょっと増やして、いろんな色を
つくってみました。

あと、マカロンと一緒につけようと思い、
ミニサイズのきのこもつくってみました。
まだまだ修行が必要だわ(笑)
肩がこりますが、楽しい趣味が増えそうです。

| 趣味とか | 02:19 | - | - | pookmark |

羊毛キットで・・

「ヨモコロとりの親子」という
小鳥の家族が作れる羊毛キットを購入し作ってみました。
羊毛のカットの仕方によって、大きさが変わってくるので
父役と母役のフェルトの色が逆になってしまった;(笑)
黄色い子はちょっとモヒカン風にアレンジしてみました。
丸めたり、布状にしたり、針で刺したりするのは知ってたけど
こういう作り方もできるんだとびっくりしました。
キット作られた方、すごいなぁ・・

いやぁ。。5匹ならぶとキュートだー♪(自画自賛!?)
| 趣味とか | 20:44 | - | - | pookmark |

おはずかしながらも。

昨日、銀座にある工房で
「革小物」の体験教室に行ってきました。
この工房は、革バッグ作りや、陶芸、ガラスアートなどを
やっているそうです。

今回は、小さなポーチ(バッグ)を作りました。
フタ&本体&仕切りの革を3枚。
それを金具で留めていくと、ポーチが完成します。
革を切るのも、留め具をトンカチするのも初挑戦(笑)
いやぁ。。緊張しましたが、無心になりますね〜。
とっても楽しかったです。

革は、この茶色の他にベージュやオレンジもありました。
色によって、革の厚さや手触りが違い、同じ型紙でも
出来上がったら、ポーチに個性が出て面白かったです。
取っ手部分は各自好きなカラーをつけたのですが、
オレンジ色にしたつもりが、なにげに裏面の水色になってます;

お恥ずかしいですが、初挑戦記念でUPしてみました(*^v^*)
飾られていた生徒さんたちのバッグは、とってもステキで・・・
できるものなら教室に通いたいほどです。
あぁ。。宝くじ、当たらないかしら・・;(笑)

柔らか素材の革なので、ふっくらorペタンコにもなります。


中はこんな感じ。(ベージュの革で仕切られてます)


後はこんな感じです。
| 趣味とか | 00:14 | - | - | pookmark |

羊毛をまるめる。

去年、友人とレンタルBOXを一緒に借りた時
メインだった友人が納期に間に合わず、
その間、サブで間借りしたはずの私が託されて
苦肉の策で作り出した(笑)
羊毛フェルト作品、幸せを呼ぶワンコ
ポメラニアンをモチーフにした「ポメラーニャ」・・・ぴかぴか


その後、手許に残ったのは、大量の羊毛フェルト。
ポメラーニャは、なにげに作成時間を要するので
作りそびれて、1年経ってしまった。

そして、先日ユザワヤで羊毛フェルトを丸める道具を見つけ
さっそく試してみました。

というわけで、これが今回の「「まるめた」フェルト羊毛です。
| 趣味とか | 23:12 | - | - | pookmark |

100円で。。

部屋を片付けている時に見つけました。。
かれこれ3〜4年前に作ったキャンドルを。。
某お料理雑誌に作り方が載っていました。
不恰好ながら、一応ケーキのつもりです(笑)

ロウソク&色付け用のクレヨンも、すべて
100円ショップのものです。
キャンドルは実際に使用していないので
本当に着火するんだろうかは不明ですが・・(笑)

初挑戦のケーキ作成に、ガス台がロウだらけに
なったのが、懐かしい思い出です・・・
あの頃は、気力も体力も若かったなぁ。。(遠い目)
向かって左から
ショートケーキ、ロールケーキ、ブッシュドノエルです♪

| 趣味とか | 22:18 | - | - | pookmark |

ミスコン2007

茶太郎工房研究所にて、夏をイメージする
各コンテストを開催いたしました(笑)
コンテスト優勝者の記念撮影です。
向かって左から:ミスれもん、ミスもも
ミスほたて、ミスわかめの4名でございます。。
どうぞよろしくお願いいたします。




ではまず、ミスれもん&ミスももの衣装(水着)を
ご紹介いたします・・。
れもんサン:レモンのスライスをあしらい、フレッシュな感じを。。
       プリーツのミニスカートでさわやかさを演出しています。
も もサン:淡いピンクの生地に桃をあしらい、ワンショルダーで
       オトナっぽさを演出いたしました。



お次はミスほたて&ミスわかめのご紹介です。
ほたてサン:ホタテのビキニをまとい、スリット入りのミニで
       大胆さを出してみました。
わかめサン:わかめを使ったビキニは上半分は細くカットし、
       曲線を生かしたパレオ風になっています。



暑い日が続きますが、乗り切っていきましょう♪
4人組もよろしくお願いします・・・♪
| 趣味とか | 21:37 | - | - | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM