

| - | | - | - | pookmark |

5分割

いつも作っているベーグルのレシピは6個分。
市販?のは5分割の大きさにしてみて下さい♪
と、レシピに載ってたので、ためしに生地を
5分割して5個にしてみました。
なんか、ここ最近の豪雨で湿気があるからなのか
それとも5分割だからなのか・・・
ちょっと作りづらかった。

オニオンベーグルが、高さが出なかった;;
ブラックペッパー振り忘れた・・・
というか、自分の中で
「オニオンベーグルはブラックペッパーだろう」と
勝手なポリシーがあっただけなんだけど(笑)

ちょっと調子に乗って、昔通販で購入した
スプーンとフォーク印の焼印を押してみたけど
どうなんだーこれ!?・・・うーむ。

いつもならムチムチでおへそみたいなのに
今日はドーナツ型になりました。
個人的に、ベーグルは棒状に伸ばした生地を
くるっと巻き付けてつなぎ目が見えるのが
好きなので、プレーン生地はまぁギリギリセーフかな。
今日の自己採点は65点!! 
次。次でがんばるー!


調子に乗って焼印をつけてみた・・・(笑)
| パン | 23:37 | - | - | pookmark |

ダークチェリーのタルト

タルトは面倒だけど、なんか工程が楽しかった。
一番上のクランブルがカリカリしてて
中は柔らかカスタード風の味の中に、
洋酒に漬けた大人なダークチェリーが入っていて、
いいアクセントになってました♪ 
おいしかったです(^v^)

カット&お化粧前。
(先生曰く「岩みたいでしょ?」との事・・・たしかに。)


カットしました。
ダークチェリー、見えますか!?
| お菓子 | 01:03 | - | - | pookmark |

粘だー

昨晩、いろいろ作ってみました。
夏が終わると言うのに(笑)
勢いあまってアイスクリームばかり
作ってしまった今日この頃・・・。

新しいプチケーキやシュークリーム作成に
力を注ぐことにしました。
クリームの絞りは、難しいです。。

まだまだ練習あるのみ!?
| 趣味とか | 00:59 | - | - | pookmark |

練習

今日は粘土型を入手し、新作にも挑戦!?
クッキーやウェハースも作成してみました。
この暑さのせいか、アイスクリームばかり
作ってしまいました(笑)
マイブームのシュークリームをまた作ってしまった。
只今干してます。
色付けなどは、また明日やろうと思ってます。
粘土は時間を忘れますな;
気分は幼児です(笑)
| 趣味とか | 02:06 | - | - | pookmark |

思いつくままに。

久々に粘土で色んなものを練習作成してみました。
シュークリームにも初挑戦。
生地の土台作りまではいいのですが、
クリームのデコレーションがなかなかうまく行かない;
作りたい気持ちとウラハラに、固まっていくクリームや
粘土の状態にあせり、わけの分からん作品を
ガシガシ作ってしまった今日この頃。。
思い通りに行かないので、練習あるのみ・・ですな;;
| 趣味とか | 02:02 | - | - | pookmark |

焼きすぎた

パンキットで作りました。
豆乳じゃなくて、生地にお豆腐を入れるパン。
今日はちょっとオーブンの温度設定間違えて
焼き色が濃くなっちゃいました。
全然豆腐の存在感はなく、さっぱり味で
モチットした食感で、おいしかったっす。
| パン | 01:58 | - | - | pookmark |

うちなー料理

今日は料理教室で沖縄料理を教えてもらいました。
思ったよりも手早く、簡単にできることにびっくり。
材料も健康的な感じで、勉強になりました。
うーむ。お味の方も、かなりいい感じでした。

「ジーマミー豆腐」や「ちんすこう」を自分達で
作ることができるというのが、嬉しかったです。
今度「ちんすこう」作って半強制的に誰かに
配っちゃおうかなぁ(笑)

向かって左から
ゴーヤーチャンプルー、ジーマミー豆腐のサラダ
アーサー汁、ちんすこう♪
| お料理 | 20:30 | - | - | pookmark |

リベンジ

前回失敗したベーグルにリベンジした♪
今回はちょっと色が濃いけど、生地はかなりいい感じ。
プレーンと
オニオン、バジル、あらびき、チーズ入りと
2種類のベーグルにしてみました。
表面がパリッとしていて
中はモチモチです。
今回もパネトーネマザーを使って作成してみました。
明日食べるの楽しみです。
| パン | 22:45 | - | - | pookmark |

マドレーヌ

おやつキットが今朝とどいたのだ。
「マドレーヌ」
レモンピールとはちみつ入り。
しっとりしていい感じでした。
そう。
このモリッとした感じのマドレーヌが
ずっと作ってみたかったので、今日は勉強になったナァ。

友達にちょびっとおすそ分けしました(半強制的に!?笑)
| お菓子 | 23:59 | - | - | pookmark |

初パネトーネ

今日は、本のレシピを元にベーグルを2種類作ってみました。
プレーンとオニオンベーグルです。

今日はイースト菌の変わりに、パネトーネマザーを
初めて使いました。
残念なことに、今日はちょっと発酵時間が長すぎて
生地がイマイチ。
オマケに、オーブンシートのワックス面が片面しかない
シートを裏表逆にして使ってしまい、パンがシートと
くっついてしまいました;;

この時点で、オニオンベーグルの2次発酵時間は
かなり延びて;ぺしゃんこです(笑)
近いうち、必ずリベンジします。。

パンを焼いたのは久しぶり。。
今日は失敗したけど、生地をこねている時、
実に気持ちが和みます(笑)

今日は反省の意味を込めてUPしてみました。。
| パン | 23:51 | - | - | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--