

| - | | - | - | pookmark |
<< 5分割 | main | いよいよカット >>

初挑戦。

前々から、石鹸を手づくりしてみたかったけど
苛性ソーダ(劇薬)を使ったりするというのに
気後れしつつも、友人がステキな教室を探してくれて
一緒に作ってきました。
オリーブオイルやアーモンドオイル他・・
材料を混ぜたあと、ウワサの!?苛性ソーダ、お水
などを入れながらカクハンし・・牛乳パックの
ケースに流し込んで、終了♪

2人分をいっぺんに作成したため、苛性ソーダの刺激臭も
なかなかのものでした(笑)
しかし、優しい先生と機敏な友人に助けられ、一安心。

今回作った石鹸は、香料なしのシンプルな材料なので、
髪・顔・体・食器洗いもできるとのこと。。

明日まで、バスタオルにくるんで保温中です(笑)
一週間後に取り出してカットし、1ヶ月熟成させて
出来上がりなんだって。。

出来栄えはさておき、お菓子作りのような感覚に
はまっちゃいそうな予感がするなぁ・・猫2
| 趣味とか | 22:29 | - | - | pookmark |


| - | 22:29 | - | - | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--