

| - | | - | - | pookmark |

うちなー料理

今日は料理教室で沖縄料理を教えてもらいました。
思ったよりも手早く、簡単にできることにびっくり。
材料も健康的な感じで、勉強になりました。
うーむ。お味の方も、かなりいい感じでした。

「ジーマミー豆腐」や「ちんすこう」を自分達で
作ることができるというのが、嬉しかったです。
今度「ちんすこう」作って半強制的に誰かに
配っちゃおうかなぁ(笑)

向かって左から
ゴーヤーチャンプルー、ジーマミー豆腐のサラダ
アーサー汁、ちんすこう♪
| お料理 | 20:30 | - | - | pookmark |

中華に挑戦

今日は料理教室で、中華を教わってきました。
思ったより難しくはなかったけど、
調味料の調合は細かかった・・

香辛料の複雑な味にはまりました。。
とってもおいしかったです。
排骨飯(パイコーハン)


皮から作りました。非常にジューシーです。
みんなコレが作りたくて予約いっぱいの模様。
小籠包(ショウロンポウ)
| お料理 | 20:24 | - | - | pookmark |

触発されるおばんざい

今ね〜、TBSの昼ドラ「お・ばんざい」に
はまってるんですよ。。

食堂をいつか開きたいと思っていた
亡きダンナさんの夢を、奥さんがひきついで、
家族や仕事仲間と食堂をオープンさせて
ダンナさんの1000万円の借金を返済していく
実にパワフルで面白いドラマなんだけど。。

このドラマは、いつも身近にある食材で
料理を作るレシピを紹介しているのダ・・
それが、とってもおいしそうなのよ〜!

この前、コロッケを作ってたのを見てたら
なんか食べたくなってね。。(笑)
先日作って、あまったハンバーグ種や
マッシュポテトを使ってコロッケを作ってみた。

我が家のハンバーグ種の隠し味は
「1カップの水」と「味噌」がミソ(・・寒)
そして、コロッケ作成にあたり、「マヨネーズ」と
「ほたてパウダー」を隠し味に入れてみた。

うーむ。。手づくりコロッケ特有のモソモソ感は無く、
ふっくら&クリーミーに仕上がりました♪
おそらくハンバーグ種の1カップの水とじゃがいもに混ぜた
マヨネーズ効果かと勝手に思ってます!?
ちょっと殺風景な写真ですが・・・
おいしかったです。ホントに・・(笑)
 ↓
| お料理 | 00:06 | - | - | pookmark |

昭和の喫茶店・・!?

今日の私のお昼。
たらこパスタ
サラダ
ぶどう
リンゴジュース
・・・ワンプレート皿の盛り付け時代に、あえて
「昭和の喫茶店」風な盛り付け方をしてみました(笑)
ごちそうさま。
| お料理 | 20:58 | - | - | pookmark |

キーマーに挑戦

キーマーカレー&ナンが手づくりできると聞いて
吸い寄せられるように、またもや料理教室へ・・・

去年の夏は「夏野菜カレー」を教えてもらいましたが
今回は「キーマーカレー」
夏はやっぱり「カレー」のメニューが必須なのかしら?

市販のルーもいいけど、粉から調合するのって
スパイシーでおいしいなぁと実感するのであります。

今回は、ひき肉を固まり状にして焼きほぐしたり、
添え物のゆで卵の半熟の仕方。
短時間で仕上がるピクルスの作り方。
そして、フライパンで焼く手づくりのナンなど・・

知りたかったことが盛りだくさんで楽しい授業でした。

キーマーカレーもおいしかったし、ナンがフワフワしていて
(ちょっとお店のナンとはちがったけど)おいしかったです。
今度ナンだけでも作ってみようかなァ。。

というわけで、私の料理教室は、ひとまずこれが最終回。

涼しくなったら、また更新いたします。
今後はケーキの写真が増えると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。。

ナン、ライス、ピクルス、ヨーグルトのデザート


キーマーカレーと半熟たまご
| お料理 | 01:07 | - | - | pookmark |

久々の更新。

みなさま、お久しぶりです。
約1カ月ぶりの更新です。。

先日、お料理教室で「手づくりソーセージ」を
作りに行ってきました。
ソーセージだけでなく、ジャンバラヤ、コブサラダ
なども作りました。

ソーセージはハーブとチリの2種類。
ハーブ味はいい感じ。
チリ味はチリペッパーを誰かが思いっきり投入したらしく
激辛で(TT)トホホでした(笑)
肉汁を切って焼くためか、ちょっとパサツキぎみ。
焼かないで、蒸すだけでよかった気がする。。
ジャンバラヤはおいしかった♪
コブサラダは、盛り付け方がおもしろかったです、はい。
家では絶対出てこないメニューなので、勉強になりました(^^)

ジャンバラヤ&ソーセージ


コブサラダ
| お料理 | 00:59 | - | - | pookmark |

ビビンバ♪

先日、お料理教室にて韓国料理を教わりました。
ビビンバ、作ってみたかったのよね・・
ナムルとかどうやって作るのかなァと興味深々で・・
,肉
大根&ニンジンの甘酢
ぜんまい
ぅ曠Ε譽鵐愁Α豆もやし
味付けが4種類あるとは知らなかった;;
おまけに以外は全部下ろしにんにく入り。
ごま油とにんにくを思ったより使ってたのにびっくり。
おいしかったっス。なんか「よそのお家に行って食べた」
そんな感じ。全体的にちょっと薄味だったかなぁ。
個人的にはもうちょっとパンチがほしい(笑)

あとは砂肝入りサラダ、ワカメスープ、デザートです。
砂肝は、初めて包丁でさばき?ました。。フムフム。。
塩コショウでいためた砂肝おいしかったっす(笑)
デザートは甘納豆入り。。
韓国の女性がパワフルでお肌ツルツルっていうのは
やっぱりバランスよいお食事だからなのかしら・・?
今度また作ってみようかなァ・・

| お料理 | 22:22 | - | - | pookmark |

元気の素

ケーキやパンを作りに行くことは多いけど。。
料理を作りに行ったのは久しぶり。。
・五目焼きそば
・海老ワンタンスープ
・豆腐花風(豆乳プリン)を今日は作りました。

焼きそばって、自分で作る時は手抜きして
「中華麺(3個)粉ソース入り」だから、焼き麺の上に
あんかけ乗せる「お店風」を覚えたかったんだよね・・。
お店のより、さっぱりしてて、おいしく頂きました♪

海老ワンタンも、焼きそばと具材がいくつかかぶってて
実用的。。簡単だけど、プリプリな食感♪

豆腐花風は豆乳を葛粉とゼラチンでかためてパインの
ソースがかかってるんだけど、豆乳のクセもなくて
おいしかった。。
準備を少しするだけで、おいしいものが食べられる・・
なんかいいよねぇ〜♪
ドタバタせずに、さらっとおいしい料理が作れるように
なりたいなぁ。

普段全然料理しないのに、生意気なんだけど・・;
料理が出来上がると同時に片づけがバシッと決まった時は、
ひそかにほくそえんでたりします。
実はポーカーフェイスなので、誰にもわからないらしい・・(笑)

| お料理 | 22:22 | - | - | pookmark |

ホイコーロー

ホイコーローとサラダと杏仁豆腐を作ってきました。

豚のブロック肉をゆがいてから切って、回鍋肉を
作りました。。結構ごま油を使いましたけど
おいしかったです。

サラダはポテトチップ入り。ホタテを軽くゆがいて
ピリ辛のドレッシングで和えてます。

杏仁豆腐・・・簡単なのに、コレが一番今日の中で
ヒットだった(笑)
ちょっとゆるめな感じ。生クリーム、杏仁そう入り。
うーむ。中華って、彩りキレイでおいしいからスキだなぁ。

| お料理 | 19:24 | - | - | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM