

| - | | - | - | pookmark |

10年ぶりのレシピ

今日はパン教室で、キャラクターパンを作るはずだった。
しかし;教室に着いたらチビッコたちが
わらわらと出てきて、おかしいなぁ・・と。

どうやら、チビッコパン講座だったみたい。
赤面。。まぁネットに年齢制限が書いてあればさ・・;
って感じだけど。どっちもどっちか!?
でも、たまにいるらしいよ〜。
(自分だけじゃないことを必死でアピール・笑)

そんな時、せっかく来てくれたのでぜひ・・という、
先生方のご好意で、無料体験用のスポンジケーキを
焼かせてもらい、いろんなお話が聞けました♪(感謝感謝)
このレシピ、10年前にパンとケーキのどっちを
習おうか迷ってた時、初めて教室で教わったんだ。
なんか懐かしかったよ。

昔習ったパンもリニューアルされてるし、近いうち
パンを基礎から習おうかなァ・・・なんて思ってます。
赤面な状態から、先生達のご好意で楽しい時間になったよ。

なつかしのレシピ(素朴な味)


模様を付けたけどイマイチか!?気弱に小さめ画像(笑)


断面♪
| お菓子 | 22:47 | - | - | pookmark |

ひっさびさの更新

約2ヶ月ぶりの更新です。
今年もよろしくお願いします。

やっと作成意欲がわいてきたわ♪
お気に入りのレシピ本から
今回は「抹茶のパウンドケーキ」を作ったよ。
レシピでは生地を小麦粉で作るんだけど、
先日クオカで購入した米粉で作ってみました。

初挑戦で出来上がりがドキドキだったけど、
個人的には、小麦粉の生地より米粉で作った
今回の食感の方が滑らかで好み。

今度は抹茶以外の材料で何か作ってみたいなぁ。
紅茶とかココアとか・・・
チマタでは、米粉で作ったロールケーキとか、
パスタもあるっていうし・・・作ってみたくなるなぁ。
ブームに乗遅れたけど(笑)米粉、いいねぇ・・♪
| お菓子 | 02:23 | - | - | pookmark |

焼いてみた

先日つくりおきしておいた「スノーボール」生地を
ちびっこたち用に焼いてみました。

私は、焼きたての香りをかいで
食べてる「つもり」で妄想中ですわ〜(笑)

この前、ダイエット手帖に「しゅうまい1コ」って
書いただけで、耳ツボサロンのお姉さんに
おこられたんだ・・・スノーボールって書いたら
想像しただけで、アワアワだぜぃ・・(笑)
| お菓子 | 00:55 | - | - | pookmark |

山がモリッと

またまた「マドレーヌキット」を購入した。
前回は焼きすぎたので、今回はラスト5分
「見張ってました」(←こえー:笑)

マドレーヌの山がもっとモリッとしてたら
もっとよかったな。

でも、中もしっとり&やわらかくできたので
よしとしよう。キットだとラクチンだな(笑)
| お菓子 | 21:58 | - | - | pookmark |

ひさびさ

久しぶりにお菓子作っちゃったよー。
イチゴ&ホワイトチョコのシフォンケーキ。
キットなので、材料全部ついててラクチンでした。

シフォンって自分ではあまり作らないので、
これで大丈夫かなぁ!?みたいな気分が少々
ありますが(笑)ちゃんと焼けたのでご安心を。。

ダイエット中だけど、ちょっと味見を(笑)
・・おぉ。甘いッス。
でも、イチゴの酸味がちょいちょい主張するので
チョコ好きな方には良いと思います♪

さかさまにして冷ましてます・・ちょいとしぼんだ;


ラッピングしました。赤いプチプチはイチゴです。
| お菓子 | 23:19 | - | - | pookmark |

ダークチェリーのタルト

タルトは面倒だけど、なんか工程が楽しかった。
一番上のクランブルがカリカリしてて
中は柔らかカスタード風の味の中に、
洋酒に漬けた大人なダークチェリーが入っていて、
いいアクセントになってました♪ 
おいしかったです(^v^)

カット&お化粧前。
(先生曰く「岩みたいでしょ?」との事・・・たしかに。)


カットしました。
ダークチェリー、見えますか!?
| お菓子 | 01:03 | - | - | pookmark |

マドレーヌ

おやつキットが今朝とどいたのだ。
「マドレーヌ」
レモンピールとはちみつ入り。
しっとりしていい感じでした。
そう。
このモリッとした感じのマドレーヌが
ずっと作ってみたかったので、今日は勉強になったナァ。

友達にちょびっとおすそ分けしました(半強制的に!?笑)
| お菓子 | 23:59 | - | - | pookmark |

思い続けて約10年

私はパンを習いに行っている教室で、
あるケーキの写真を見て、一目ぼれしました(笑)

「これはいったいどうやって作ってるんだろう?」
という好奇心がおさえきれず・・・
「いつか絶対このケーキを習いたい」と、約10年も
ひそかにずーっと思い続けていました(笑)

その後、ケーキ教室に通えるようになったものの
それが師範クラスにあがるまで作れないので
一生懸命通いつめました。

授業は半年に一回のサイクルでレシピが回ります。
半年も待ってられず、今日作ることにしました。
ケーキの名前は「サンセバスチャン」といって
プレーン生地とチョコ生地を同時に作成し、
ガナッシュクリームを塗っていくケーキです。

大げさと思われるかもしれませんが(笑)
ずっとあこがれていたケーキが作れたので、
約4時間の格闘でしたが・・・
今までで一番気合が入っていて、幸せな日でした(^▽^)

地味な外観が、いぶし銀好きな私にはたまりません(笑)



カットするとこのお姿。(T▽T)私は大げさなの!?
しっとりした食感にビターなクリームが合います。



しつこい?!・・・念願の切り口に何枚もシャッターを切ってみる(笑)

| お菓子 | 22:29 | - | - | pookmark |

ショートブレッド

お菓子キットで、ショートブレッドを作りました。
くるみ入りで、サクサクしています。
タルト型に入れて、中に何か詰めてもおいしそう。
あともう一回分生地が残っているので、今度は
タルトにしてみようかな・・・
それにしても・・携帯で写真がうまくとれません;
| お菓子 | 21:38 | - | - | pookmark |

タルト・オ・フロマージュ

ケーキ教室で「チーズタルト」を教わりました。
チーズ&クリームを冷やして固め、
生クリームで飾りつけ・・・。
さっぱりしていて、非常においしいです。
全工程をいっぺんにやると3時間はかかるので、
家で作る場合は、タルト生地は前日に
作成することをオススメします・・・(笑)

生クリームのしぼりが上手にできません;
まだまだ修行がたりません。。


カット。タルト生地、チーズ&クリーム、生クリームの3層
| お菓子 | 22:11 | - | - | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--