

| - | | - | - | pookmark |

トッポクに挑戦!

韓国の屋台で食べた、お焼きみたいなお菓子
「トッポク」・・・おいしかったナァ(笑)
スーパーで「トッポク」の粉が売ってたので、買ってみたよ。

ハングル文字でも、なんとなくニュアンスは分かる。
たぶん「30分でできる♪」みたいな感じかな?

箱のウラにレシピが・・・10個(3〜4人分)できるらしい。
とりあえず、半量でチャレンジだ♪


緑茶入りの小麦粉に、イースト菌を入れて混ぜ発酵。
生地の中に、木の実入りのシナモンシュガーを入れ、
丸めた生地をフライパンに押し付けて1〜2分焼き、
色がついたら出来上がり。
・・・屋台での様子から行くと、たぶんこんな感じだと思う(笑)


できたよー♪


焼きたてはシナモンシュガーがトローっとしてておいしいよ!
| パン | 23:06 | - | - | pookmark |

久しぶりだらけ

「もちもちパン用粉」というシールのついた
袋を冷蔵庫から発見したので、パンを作った。
パネトーネマザーの菌を使って作成。

とりあえず、グリッシーニ風にしてみた。
スパイスや、バジル、粉チーズなどをふってみた。
うーむ。実に良い香り。。

焼き色うすいけど、焼けてますな。。
モチモチ具合が気になるところだけど、
ダイエット中で、パン禁止令がでているので
セニョ(姉)家のみなさんに、食べてもらいます〜。
| パン | 00:48 | - | - | pookmark |

5分割

いつも作っているベーグルのレシピは6個分。
市販?のは5分割の大きさにしてみて下さい♪
と、レシピに載ってたので、ためしに生地を
5分割して5個にしてみました。
なんか、ここ最近の豪雨で湿気があるからなのか
それとも5分割だからなのか・・・
ちょっと作りづらかった。

オニオンベーグルが、高さが出なかった;;
ブラックペッパー振り忘れた・・・
というか、自分の中で
「オニオンベーグルはブラックペッパーだろう」と
勝手なポリシーがあっただけなんだけど(笑)

ちょっと調子に乗って、昔通販で購入した
スプーンとフォーク印の焼印を押してみたけど
どうなんだーこれ!?・・・うーむ。

いつもならムチムチでおへそみたいなのに
今日はドーナツ型になりました。
個人的に、ベーグルは棒状に伸ばした生地を
くるっと巻き付けてつなぎ目が見えるのが
好きなので、プレーン生地はまぁギリギリセーフかな。
今日の自己採点は65点!! 
次。次でがんばるー!


調子に乗って焼印をつけてみた・・・(笑)
| パン | 23:37 | - | - | pookmark |

焼きすぎた

パンキットで作りました。
豆乳じゃなくて、生地にお豆腐を入れるパン。
今日はちょっとオーブンの温度設定間違えて
焼き色が濃くなっちゃいました。
全然豆腐の存在感はなく、さっぱり味で
モチットした食感で、おいしかったっす。
| パン | 01:58 | - | - | pookmark |

リベンジ

前回失敗したベーグルにリベンジした♪
今回はちょっと色が濃いけど、生地はかなりいい感じ。
プレーンと
オニオン、バジル、あらびき、チーズ入りと
2種類のベーグルにしてみました。
表面がパリッとしていて
中はモチモチです。
今回もパネトーネマザーを使って作成してみました。
明日食べるの楽しみです。
| パン | 22:45 | - | - | pookmark |

初パネトーネ

今日は、本のレシピを元にベーグルを2種類作ってみました。
プレーンとオニオンベーグルです。

今日はイースト菌の変わりに、パネトーネマザーを
初めて使いました。
残念なことに、今日はちょっと発酵時間が長すぎて
生地がイマイチ。
オマケに、オーブンシートのワックス面が片面しかない
シートを裏表逆にして使ってしまい、パンがシートと
くっついてしまいました;;

この時点で、オニオンベーグルの2次発酵時間は
かなり延びて;ぺしゃんこです(笑)
近いうち、必ずリベンジします。。

パンを焼いたのは久しぶり。。
今日は失敗したけど、生地をこねている時、
実に気持ちが和みます(笑)

今日は反省の意味を込めてUPしてみました。。
| パン | 23:51 | - | - | pookmark |

忘れてた。

今月のパンキットは
チョコチップ入りの「ブリオッシュ」でした。
発酵させていたのをすっかり忘れてしまい
キメがあらい生地になってしもーた;;
しかし。。。さすが、パンキットだけあって、
フワフワで、味の方はおいしかったです。

| パン | 21:25 | - | - | pookmark |

パン祭り

ひさびさに、パンを作ったのであります。
これ、みんな同じ生地からできてます。

メロンパン
オニオンベーグル(ちょっとこげた)
ドーナツ

メロンパンは素朴な味。
焼き色強いですが、あんぱんではありません。
粗挽きこしょうふったベーグルです(笑)
生地の中に粗みじん切りの玉ねぎ入り。
甘みがあって、ふわっとした食感です。
ドーナツはシナモンシュガーをまぶしました。
あげたてなので、フワフワです♪
| パン | 22:05 | - | - | pookmark |

ベーグル

今日は久々にパンを焼きました。
フライドオニオン入りベーグルです。
粗引きコショウでちょっとスパイシーにしてみました。
ベーグルはいろんなアレンジができて楽しいっす。
| パン | 21:05 | - | - | pookmark |

新春第一号は・・・

年明けて・・・久しぶりにパン焼きました。
(パンキットを使ってですが・・・)
本日のコは「シャンピニオン」です。
たまにパン屋さんでも見かけたりして・・・
でも、買おうと思ったことはないという・・;(笑)
今回のキットは胚芽入りで、ちょっと茶色い感じですね。
初挑戦です。言い訳です;
こんな感じでいーのか!?・・・わかりません(笑)

パンの中をくりぬいてシチューを入れられるように
3つだけ大きめに作りました。
こういう所はぬかりありません。。
何気にフタのような取っ手や葉っぱをつけてみました。
全然葉っぱに見えないけど、細かいこと気にしてません。
いつも生地をこねすぎてしまうので、少なめにこねました。

周りはサクサクしていますが、中はふわっとしています。
うーむ、よしよし。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

一次発酵中の生地


焼けました。早くシチューを詰めたい!!(笑)
| パン | 23:02 | - | - | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--