

| - | | - | - | pookmark |

トッポクに挑戦!

韓国の屋台で食べた、お焼きみたいなお菓子
「トッポク」・・・おいしかったナァ(笑)
スーパーで「トッポク」の粉が売ってたので、買ってみたよ。

ハングル文字でも、なんとなくニュアンスは分かる。
たぶん「30分でできる♪」みたいな感じかな?

箱のウラにレシピが・・・10個(3〜4人分)できるらしい。
とりあえず、半量でチャレンジだ♪


緑茶入りの小麦粉に、イースト菌を入れて混ぜ発酵。
生地の中に、木の実入りのシナモンシュガーを入れ、
丸めた生地をフライパンに押し付けて1〜2分焼き、
色がついたら出来上がり。
・・・屋台での様子から行くと、たぶんこんな感じだと思う(笑)


できたよー♪


焼きたてはシナモンシュガーがトローっとしてておいしいよ!
| パン | 23:06 | - | - | pookmark |

10年ぶりのレシピ

今日はパン教室で、キャラクターパンを作るはずだった。
しかし;教室に着いたらチビッコたちが
わらわらと出てきて、おかしいなぁ・・と。

どうやら、チビッコパン講座だったみたい。
赤面。。まぁネットに年齢制限が書いてあればさ・・;
って感じだけど。どっちもどっちか!?
でも、たまにいるらしいよ〜。
(自分だけじゃないことを必死でアピール・笑)

そんな時、せっかく来てくれたのでぜひ・・という、
先生方のご好意で、無料体験用のスポンジケーキを
焼かせてもらい、いろんなお話が聞けました♪(感謝感謝)
このレシピ、10年前にパンとケーキのどっちを
習おうか迷ってた時、初めて教室で教わったんだ。
なんか懐かしかったよ。

昔習ったパンもリニューアルされてるし、近いうち
パンを基礎から習おうかなァ・・・なんて思ってます。
赤面な状態から、先生達のご好意で楽しい時間になったよ。

なつかしのレシピ(素朴な味)


模様を付けたけどイマイチか!?気弱に小さめ画像(笑)


断面♪
| お菓子 | 22:47 | - | - | pookmark |

ひっさびさの更新

約2ヶ月ぶりの更新です。
今年もよろしくお願いします。

やっと作成意欲がわいてきたわ♪
お気に入りのレシピ本から
今回は「抹茶のパウンドケーキ」を作ったよ。
レシピでは生地を小麦粉で作るんだけど、
先日クオカで購入した米粉で作ってみました。

初挑戦で出来上がりがドキドキだったけど、
個人的には、小麦粉の生地より米粉で作った
今回の食感の方が滑らかで好み。

今度は抹茶以外の材料で何か作ってみたいなぁ。
紅茶とかココアとか・・・
チマタでは、米粉で作ったロールケーキとか、
パスタもあるっていうし・・・作ってみたくなるなぁ。
ブームに乗遅れたけど(笑)米粉、いいねぇ・・♪
| お菓子 | 02:23 | - | - | pookmark |

焼いてみた

先日つくりおきしておいた「スノーボール」生地を
ちびっこたち用に焼いてみました。

私は、焼きたての香りをかいで
食べてる「つもり」で妄想中ですわ〜(笑)

この前、ダイエット手帖に「しゅうまい1コ」って
書いただけで、耳ツボサロンのお姉さんに
おこられたんだ・・・スノーボールって書いたら
想像しただけで、アワアワだぜぃ・・(笑)
| お菓子 | 00:55 | - | - | pookmark |

久しぶりだらけ

「もちもちパン用粉」というシールのついた
袋を冷蔵庫から発見したので、パンを作った。
パネトーネマザーの菌を使って作成。

とりあえず、グリッシーニ風にしてみた。
スパイスや、バジル、粉チーズなどをふってみた。
うーむ。実に良い香り。。

焼き色うすいけど、焼けてますな。。
モチモチ具合が気になるところだけど、
ダイエット中で、パン禁止令がでているので
セニョ(姉)家のみなさんに、食べてもらいます〜。
| パン | 00:48 | - | - | pookmark |

山がモリッと

またまた「マドレーヌキット」を購入した。
前回は焼きすぎたので、今回はラスト5分
「見張ってました」(←こえー:笑)

マドレーヌの山がもっとモリッとしてたら
もっとよかったな。

でも、中もしっとり&やわらかくできたので
よしとしよう。キットだとラクチンだな(笑)
| お菓子 | 21:58 | - | - | pookmark |

解禁&ラッピング。

9月21日。
友人と、石けん教室で石けんを作成。
9月30日。
固まってきた石けんを、カット。
その後、スタンプを押しました。
熟成&乾燥を行うために待った期間、1ヶ月。
10月29日。
使用可=解禁しましたー祝

泡立ちもよく、しっとりした使い心地。
お手製なので、何が入っているか分かるという
ちょっとした安心感もあります・・・ラッキー
母にも、洗顔時に使ってもらってます。

友人や「使ってみたい」と言ってくれた方に
このエコの時代にノリノリで、ラッピング
しちゃいました(笑)

石けん、お菓子作りみたいに、楽しかったので
また作ってみたいな。

この子たちをラッピングするぜぃ(With:アザラシさん)


何種類かラッピングしてみた。ナンセンスでサーセン(笑)
| 趣味とか | 23:34 | - | - | pookmark |

ひさびさ

久しぶりにお菓子作っちゃったよー。
イチゴ&ホワイトチョコのシフォンケーキ。
キットなので、材料全部ついててラクチンでした。

シフォンって自分ではあまり作らないので、
これで大丈夫かなぁ!?みたいな気分が少々
ありますが(笑)ちゃんと焼けたのでご安心を。。

ダイエット中だけど、ちょっと味見を(笑)
・・おぉ。甘いッス。
でも、イチゴの酸味がちょいちょい主張するので
チョコ好きな方には良いと思います♪

さかさまにして冷ましてます・・ちょいとしぼんだ;


ラッピングしました。赤いプチプチはイチゴです。
| お菓子 | 23:19 | - | - | pookmark |

いよいよカット

先週つくった石鹸がかなり固まってきたので
本日切ってみました。
切る作業は、実に楽しいです。

上部に少しヒビが入り、ガビガビになった部分は
削ってまとめて、小さな石鹸にしてみました。

切り餅みたいでしょ?(母に言われた:笑)
オリーブオイルの香りがします。
今日から1ヵ月、熟成&乾燥させて解禁なんだって♪
なので、只今網の上で陰干ししてます。
うーむ。待ち遠しいっす。
| 趣味とか | 00:23 | - | - | pookmark |

初挑戦。

前々から、石鹸を手づくりしてみたかったけど
苛性ソーダ(劇薬)を使ったりするというのに
気後れしつつも、友人がステキな教室を探してくれて
一緒に作ってきました。
オリーブオイルやアーモンドオイル他・・
材料を混ぜたあと、ウワサの!?苛性ソーダ、お水
などを入れながらカクハンし・・牛乳パックの
ケースに流し込んで、終了♪

2人分をいっぺんに作成したため、苛性ソーダの刺激臭も
なかなかのものでした(笑)
しかし、優しい先生と機敏な友人に助けられ、一安心。

今回作った石鹸は、香料なしのシンプルな材料なので、
髪・顔・体・食器洗いもできるとのこと。。

明日まで、バスタオルにくるんで保温中です(笑)
一週間後に取り出してカットし、1ヶ月熟成させて
出来上がりなんだって。。

出来栄えはさておき、お菓子作りのような感覚に
はまっちゃいそうな予感がするなぁ・・猫2
| 趣味とか | 22:29 | - | - | pookmark |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--